人気ブログランキング |

カテゴリ:からだのこと( 21 )

元気に春を迎えましょう!

ご無沙汰してます。
harum岡本静香です。

2月は家族や愛犬の不調などいろいろとあり、
ご心配をおかけしましたが、おかげさまで随分と落ち着いてきました。
e0263934_00462534.jpg

最近、お客さまやモニターさまの中に
自律神経の乱れを感じておられる方が多いように思います。

自律神経については以前の記事もどうぞ^^
自律神経ってなあに?→
自律神経が乱れる原因→

頭痛、めまい、肩こり、身体が重い、朝起きるのがつらい、冷える、
動悸がする、眠れない、お腹が空かない、食欲がない、下痢、便秘、
やる気が出ない、いつも眠い、いつも疲れている、不安感、などなど
交感神経と副交感神経のバランスが乱れると体にいろいろな症状が起こります。
また自律神経のバランスは生活環境の変化によるストレスや
寒暖差などに関係している為、春に崩しやすいといわれています。

ジャパニーズオイルセラピーAtsuⓇでは、
自律神経のバランスを調整することを目的の一つとしています。
交感神経が優位になっておられる方も副交感神経が優位になっておられる方も
プロの見立てで、その方ににあった施術を組み立てます。

施術後は、
身体が軽くなった。
便秘が改善された。
夜中に一度も起きなくて熟睡できた。
身体がポカポカと温かくなった。
気持ちの切り替えができた。
などの嬉しい感想をいただいています。

ちょっとした不調を見逃さず、オイルトリートメントで
お身体のメンテナンスをしてみませんか?

3月のご予約も受付中です。

harum(ハルム)は
一日お一人限定のプライベートサロンです。
お時間の許す限りごゆっくりおくつろぎくださいませ。

HPはこちら→
メニューについてはこちら→
ご予約はこちら→



by 2012harum | 2019-03-03 01:14 | からだのこと | Comments(0)

更年期真っ只中。

こんばんは。ハルム岡本静香です。
最近身体の変化があります。
ちなみにイノシシ年生まれ今年年女です。
「更年期」と言われるお年頃^^
「思春期」に比べてネガティブなイメージですよね(泣)
それは、この時期特有の不調からくるのかもしれませんね。
e0263934_20075308.jpg
お花はお客さまからいただきました。ありがとうございます(≧▽≦)

閉経を迎えるのは一般的に50歳ごろといわれています。
その前後の5年、45歳~55歳~ころまでの10年間を更年期といいます。
そんなこともあって、ちょっと気になる更年期について
学びを深めてみたい。
前回のブログにも書いた、私が今年やりたいことでもあります。


更年期に入ると、女性の体は閉経に向かって卵巣の機能が低下し女性ホルモンの分泌量が減少します。
それまで分泌されていた女性ホルモンがストップしてしまうことで、更年期症状と呼ばれるさまざまな不調が起こります。

閉経前後の更年期に起こる不調としては、
イライラや気分の落ち込み、
ホットフラッシュといわれるのぼせやほてり、多汗、
冷え、めまい、頭痛、不眠、肩こり、
肌のかゆみ他、
高血圧、筋力の低下、関節の痛み、記憶力の低下などがあります。

閉経というだけで、淋しい気持ちになる方もおられます。
私自身は過去には、年を重ねて変化していくことに落ち込んだり不安に思っていた時期もありました。
今は年を重ねていくということは
いろいろな経験をすることでもあり、
未来を心配して不安になっても、出来ることは「いま」だけ。
未来の自分が過去を後悔することのないように、
「いま」出来ることを取り組んでいきたいと考えています。

これから私と一緒に更年期症状の改善や予防について深めて参りましょう!!


次回は、更年期症状がある人とほとんどない人について
考えてみます。





by 2012harum | 2019-01-19 20:48 | からだのこと | Comments(0)

食べすぎたら。

今日は冬至。
夕飯に偶然ですがかぼちゃを食べました。
かぼちゃにはβカロチンとビタミンCが豊富に入っているので
冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかないといわれていますね。
e0263934_22390474.jpg

リニューアルオープンの知らせが多くなっているこの頃ですが、
今日は食べ過ぎについて書いてみます。

食べすぎは、良くないってわかっているけど、
忘年会、クリスマスやお正月、新宴会など、
この時期はどうしても
いつもより食事の量が多くなることもあるかもしれませんね。

食べすぎると・・・
胃腸は働き続け休息も出来ず消化活動を続けるため
胃もたれ、消化不良、下痢、便秘などお腹の不調がおこります。
また、胃腸で吸収された栄養素は肝臓に運ばれます。
なので、肝臓も働き続けるという事になり肝臓にも影響がでます。

旦那さんを見ていて思うのは、
会社でのお付き合いなどで飲み会が続いて
お腹をこわすと、必ず風邪をひいています。
腸の機能が弱くなると免疫力が落ちて風邪をひきやすくなるのだと思います。

せっかくの食事会。
しっかり、楽しみながらお腹と相談してください^^
そして食べ過ぎたら、一食抜くか、
スープだけにする。(私は大根おろしを食べるのが好きです)
など、胃腸と肝臓を休ませてあげましょう。

良いクリスマスを^^

そしてharumは12月29日(土)から 1月7日(月)までお休みをいただきます。
2019年は1月8日から営業いたいします。

1日お1人だけのプライベートな空間で
お時間の許す限り、ごゆっくりお過ごしくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

カレンダーも更新しました。
下の画像をクリックするとharumのカレンダーに飛びますのでご利用ください。




by 2012harum | 2018-12-22 22:42 | からだのこと | Comments(0)

血流がよくなると・・・

雨続きの安曇野はきゅうに秋の気配です。
タオルケットを犬たちにとられ、
あさがた、羽毛布団を出しました^^

本日もHARUMのブログをお読みくださりありがとうございます!

HARUMに来てくださるお客さまの中には
「血流が悪い気がする・・・」とおっしゃる方も多くいらっしゃいます。
そこで、血流について書いてみようと思います。

私たちの体を流れる血液は
心臓→肺→心臓(肺循環)と、
肺循環で酸素を豊富に含み心臓に戻ってきた血液が
心臓→全身→心臓(体循環)という2つの流れがあります。

その流れの中で血液は、
酸素を運ぶ
二酸化炭素を回収する

栄養を運ぶ
老廃物を回収する

ホルモンを運ぶ

体温を一定に保つ(自律神経との関連)
水分を保つ
体を守る(免疫力)
などの働きをしながら、私たちの体の隅々を流れています。

血液は体を作っている60兆個の細胞の一つ一つに
豊富な酸素や栄養、ホルモンを届けて、
いらなくなった二酸化炭素や老廃物を回収しています。

年齢を重ねることや日々の生活習慣、不良姿勢、
ストレスなどで起こるいろいろな不調、例えば・・・
肩こりや腰痛、
ホルモンバランスの乱れ、
冷え
便秘や下痢、
自律神経の乱れなどの不調は、
血液が上手く流れなくなることや
そもそも血液が足りないといったことに原因があると
考えられます。

血液を増やしたり、流れが良くなることで、
細胞の一つ一つが元気に若々しく働き、
細胞レベルで体の働きが活性化します。

血流が良くなれば、
不調や痛みを和らげたり、病気の予防にも繋がります。

ストレッチや運動、食事内容の見直しや、生活習慣の改善、不良姿勢の改善
など、取り組むことで体は確実に変わっていくと思います。

またHARUMでご提供している
「ジャニーズオイルセラピーAtsu」では
血流の改善を目的の一つとして
オイルトリートメントをおこなっています。

血流を良くするための最初のとっかかりとしても
ぜひお試しいただきたいと思います^^
e0263934_23312464.jpg
ご予約は
harum2015317@gmail.comまで
ご連絡くださいませ^^
営業日のカレンダーはこちらから↓
e0263934_13522084.gif







お待ちしております。







by 2012harum | 2018-09-15 19:00 | からだのこと | Comments(0)

私の体は食べた物から出来ている

先日のAtsu勉強会で学んだ望診学の講座で
智子先生が紹介してくださった本に見覚えが・・・

ありました^^
中島デコさんの「美人のレシピ」
ずいぶん前にシャロムで購入して
すっかり本棚に並んだままになっていました。

「私の身体は食べたものから出来ている」
と感じることが多くなった今日この頃。

アラフィフという微妙なお年頃^^
これまで毎日コーヒーを飲んできたことや
年齢を重ねることで起こる変化から、
腎の滋養がきになります。

陰性タイプで腎の不調が気になる方へのおすすめの食材は、
鹹味(かんみ)の食材(ひじきやわかめなど)を使って
温かい料理を心がけること。甘味と辛味の食材もプラスすることとありました。

そこで「あらめと玉ねぎと高野豆腐の煮つけ」を作りました。

e0263934_20081591.jpg
仕事帰りの旦那さんに「あらめ」をお願いしたところ、
あらめは売っていなかったと。届いたのは「ひじき」でした。
関東ではあまり食べる習慣がないのだとか・・・

なので「ひじきと玉ねぎと高野豆腐の煮つけ」です。

あらめは褐藻類コンブ科の海藻
ひじきは褐藻類ホンダワラ科の海藻
加工の違いはありますが、同じように調理できます。

食物繊維が豊富でお腹の調子を整えてくれたり、
鉄分やカルシウムが豊富なので、積極的に摂りたいです。
またナトリウムを排出し塩分の摂り過ぎを調整するカリウムも多く含まれているので
濃い味付けが好きな方やむくみが気になる方にもおススメの食材です。
腎の働きを活発にしてくれるのですね^^

味付けは塩とお醤油だけで、
煮物にお砂糖やみりんを使う私には少し物足りなさが・・・
そして、スイーツなどの甘いものを沢山食べなくても、
お料理の味付けに結構使っていることに気づきました。
e0263934_20080101.jpg
今年は大漁のニュースが嬉しい、旬のさんまもいただきました。
家は魚焼きグリルのようなものも、
オーブンもないので、焼き魚はフライパンで調理しています^^
e0263934_20084867.jpg
旬の食べ物は体に良くて美味しい^^
これから美味しいものが沢山でてくる季節♪
楽しみながら身体にあった食べ物を選択していきたいですね。


またご報告したいと思います^^

本日もお読み下さりありがとうございました。


by 2012harum | 2018-09-05 15:00 | からだのこと | Comments(0)

心あたり

台風の日に割れてしまったローズゼラニウムの鉢をやっと植え替えしました。
今度はプラスチックなので、取り込むときも腰に負担なく
楽チンそうです。
e0263934_20100415.jpg
剪定もしてスッキリ。
e0263934_20110835.jpg
今日もHARUMのブログをお読みいただきありがとうございます。
これまで私がストレートネックとなってから原因を知ることや対処法を書いてきましたが、
今日は最後になります。
心あたりを考えてみること。

その症状になった心あたりや日常生活、姿勢を振り返ってみること。
そして、日常を見直してみることも大事かなと思います。

せっかく労力を使って
鍼や灸、ストレッチをおこなっていても
日常生活の姿勢が首に負担をかけるようでは、
なかなかよくならないと思い
心あたりを振り返ってみました。

首の痛みやしびれが酷くなった時は
これまでの不良姿勢に加えて、
パソコン作業やデスクワークを長時間続けていたり、
睡眠不足や更年期も重なっていました。

そんな心あたりから、長時間の座位(座った姿勢)がつらいという自覚もあって、
診断の後は一切、デスクワークをやめました。
今は時間を決めたり、
合間にストレッチを入れたりして
気をつけて生活をすることで、身体が良い方向に向かっていると感じています。

忙しい毎日の中で、常に自分の身体に向き合うことは
難しいかもしれません。
でも痛みがでている時は身体もがんばっていて、
少し休みたいという身体からのサインなのかもしれません。
命がなくなるまでは、この体と共に過ごすわけですから、
心も身体も快適でありたいですね。

長い間、お付き合いいただいたストレートネックについては
一旦終わります。
ストレッチなどお客さまにもシェアしていきたいと思います。
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!

by 2012harum | 2018-09-04 15:00 | からだのこと | Comments(0)

自分で選択すること

急に涼しくなり、庭には季節外れのアジサイが咲いていました。
e0263934_20130921.jpg
本日もHARUMのブログをお読みくださりありがとうございます。

引き続き
つらい肩こりや頭痛などの症状について。

対処法を知る前に・・・
まずは痛みの原因を知っておくことが大事だと思います。

実は私、整形外科は時間がかかる事やこれまでの経験から
先生がPCに向かっているだけで体に触れることもなく診断されることもあり、
苦手でした。
受診は「原因を知る」「自分を知る」という目的意識を持って受診しました。

病気やケガに対しての怖さや不安、葛藤があり、
受診までに時間がかかりましたが、
悩んだ末に「どんな結果も受け止めよう」と決めて受診したので
今は原因がわかって良かったと思っています。(ちょっと大げさなんですが💦)
そうやって、時間がかかっても一つ一つを自分で納得して決めていくことは
何かを選択する時には重要だと思っています。

結果、自分の頸椎のレントゲンを見てストレートネックであることや
整形外科での治療の方法がないことを聞かされた時は、正直ショックでした。

でも「どんな結果も受け止めよう」と決めていたことで、
すんなりとこの首や痛みは自分が積み重ねてきた結果であり、
ずっと付き合っていく身体であり、
「次は何が出来るか」と肚を決めて前を向くことができたと思います。

(竹井仁著・姿勢の教科書より抜粋させていただきます。)
硬くなった筋肉に対しては、血流を改善し、筋肉の柔軟性を回復することが重要です。
そのためには温熱療法、マッサージ、ストレッチングなどが有効です。
ストレッチングとは、
「伸展性の低下した軟部組織を伸張して柔軟性を改善するために、
他動的に、あるいは自己で筋を引き伸ばす運動方法です」


私はまず、自分でできる対処法として
ストレッチを行いました。
首の後ろの筋肉をほぐすような動き、
アゴを引いて行う動き、
また、背中や肩甲骨周りをほぐす動きを
腹筋を意識しながら呼吸法も取り入れて
一日に何回かおこないました。
目的の部分を意識することで
かなり症状が緩和しています。

ストレッチとあわせて
今回ご縁とタイミングがあって
人生初めて「鍼と灸」による治療も開始しました。
心配していた鍼をさす痛みはなく、可動域が広がったり、
痛みが軽減しています。
お灸は最後の一瞬が熱いです(笑)
東洋医学の素晴らしさを身をもって感じています。

また、Atsuもかなり良いと思いますが、
今のところ県外にしかサロンがないため
試すことができず、残念です。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
次回はストレートネックについて最終回です。
ご興味がありましたら、お付き合いくださいませ♪




by 2012harum | 2018-09-03 19:30 | からだのこと | Comments(0)

ストレートネック続き

今日もHARUMのブログをお読みくださりありがとうございます。

前回に引き続きストレートネックについてです。
ご興味ありましたら、ご覧くださいませ♪


デスクワークや携帯電話の操作などのうつむいた姿勢を長く続けていることや
猫背の延長からなってしまうこともあるストレートネック。
正常なヒトの頸椎は、重い頭部を支え、衝撃や重力を緩和するために前弯しています。
このカーブがなくなることで、首の周りの筋肉にかかる負荷は大きくなります。

大人の頭の重さは約5kg、両腕の重さは約8kg。
この重さを私たちは首と肩周りの筋肉で支えています。

米ニューヨーク市の脊椎専門のクリニック ケネス ハンスラージ氏の研究によると
頭を前に傾けていく角度が増すにつれて首への荷重も増えていくとのことです。
肩と耳が一線上にならんだ角度0度の時、首にかかる重さはそのままの5キロですが、
頭を前に傾ける角度が増すにつれ、15度の時は12キロ、30度の時は18キロ、45度では22キロ、
と負荷がかかるそうです。(ネット調べ)

頭が前に出るだけで、首や首周りの筋肉にかなり負担がかかることに本当に驚きます。

ストレートネックの症状としては、首が動きにくくなる、首の痛みやしびれ、
肩こり、首凝り、頭痛、自律神経失調症にいたることもあります。
私も同じような症状でつらいなぁと思いました。

セラピストという立場から
自分の不調をブログに書くことは、どうなんだろう?と悩みました。
でも、このストレートネックは整形外科を受診しても治らないようなのです。。

それなら、きっと沢山の方がつらい思いをされてるんじゃないかなぁと思い、
症状や原因、対処方法などをシェアすることで、
同じ悩みを持つ、だれか一人でもお役に立てれば良いなぁと思います。
e0263934_13313150.jpg
ちなみに、ハナのような四肢動物の脊椎は、ブリッジ構造といって
両手、両足を支柱にして、腹部を丸めて腰椎を屈曲するで、ブリッジ(橋)を作り安定した姿勢となっています。

次回は私がおこなっている対処法です。
まだまだ、探求中ですが良かったらお読みくださいませ♪
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


by 2012harum | 2018-09-02 21:00 | からだのこと | Comments(0)

ストレートネック

昨日の続きです。

ストレートネックという言葉を聞いたことがありますか?

パソコン作業や携帯電話などの操作で、長時間うつむいた姿勢が続くことで
首の周りの筋肉が硬直(硬くなって)頸椎(首の骨)の前弯がなくなり、
真っすぐに伸びた状態になることです。
恥かしながら、私の不調の原因もこのストレートネック。
そしてストレートネックを通り越して頸椎後弯という事が
整形を受診してわかりました(泣)

ヒトの脊柱は重力や外力の影響に耐えるため、横から見ると緩やかなS字カーブを描いています。
正常な頸椎(首の骨)は緩やかな前弯カーブを描いています。イラストのように↓
その下の胸椎は後弯、腰椎は前弯、仙骨・尾骨は後弯となっています。

e0263934_19253097.jpg
パソコン作業などデスクワークでの不良姿勢は、背中が丸まったまま猫背で、
頭が体より前に出てしまう姿勢の状態。
視線はまっすぐ前を見ようとするので、
アゴが雨に出てしまい首の後ろが詰まる感じになります。
e0263934_19254995.jpg

この姿勢を繰り返しているうちに、頭の付け根の筋肉が硬くなり、
頭の重みで頸椎の正常な前弯カーブが失われ、
頸椎の下の方が前に曲がって後弯カーブとなり、
アゴを引くことができなくなります。
その結果として、前弯のカーブがなくなり、ストレートネックまたはそれを通り越して
頸椎後弯となります。

自分の姿勢を振り返ってみると、
立っている時は良い姿勢を保っていられるのに、
座っている時の姿勢が悪いのです。
Atsuを学び始めたころから、
座骨座りを意識していたにもかかわらず、
なぜかすぐに疲れて背もたれに寄りかかったり、
尾骨座りになっていました。

自分の不調がストレートネックとわかってから、
いろいろと調べていくうちに、
不調は肩周りや首の筋肉の張りがあるというだけでなく、
身体を全体的に見て、自分の体幹や腹筋の弱さにも原因があることを感じています。

次回もストレートネックについて続きます。
ご興味があれば読んでみてください。


by 2012harum | 2018-09-01 15:30 | からだのこと | Comments(0)

自分の身体に向き合うこと

本日もHARUMのブログをお読みいただきありがとうございます。
明日から9月というと急に夏が終わるようで淋しくなりますが・・・
やっと作りましたよ。赤シソジュース。
これを飲みながら、夏を惜しみたいと思います^^
e0263934_19250697.jpg

さて、先日の望診学やこれまでの学びの中で、
「自分の身体は、食べたものから出来ている」
そして身体の不調は食べ物の好みだけでなく、毎日の生活習慣や日々の姿勢の積み重ね、
物事の考え方や捉え方も関係していると感じる今日この頃です。

先日レントゲンとMRI検査をおこなってきました。
西洋医学的には治療の必要はないとのことで、まずは安心。
不調の原因もわかり、今は随分改善してきたので
シェアしたいと思います。

今回私が一番気がかりだったのが、姿勢によって時々しびれるがあること。
その他、肩こり、首の痛み、頭痛、倦怠感、目の疲れ、自律神経の乱れを感じていました。

はじめは長年の肩こりが悪化したのだと思い、
首や肩周りのストレッチ、
普段の姿勢を気をつけること、
セルフマッサージをしたり。
睡眠をしっかりとって、ベットの環境も工夫してみました。
(近くにAtsuのサロンがあったら行きたかったのですが、かなわず残念)

その後、肩こりの改善なども感じていましたが、
まだ、スッキリとせず・・・
このまま、ずっと不調が続くのでは?という不安や
更年期も重なって気持ちの落ち込みもあり、
早く治したい!
不調の原因を知りたい!と思って整形を受診しました。

長くなるので、続きはまた明日。


by 2012harum | 2018-08-31 20:40 | からだのこと | Comments(0)


お店のお知らせと暮らしの出来事


by 2012harum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
サロンのご案内
メニューについて
ジャパニーズオイルセラピーAtsu
お客さまのご感想
ご予約はこちらから
カレンダーはこちら
禁忌について
キャンセルポリシーについて
HARUMについて
イベント
からだのこと
更年期について
家族のこと
サロンについて
庭・植物
雑貨・インテリア
書きとめておきたいこと
アロマテラピー
お気に入りのお店
学び
心について
みつばち
ラストーンセラピー
応援したい人
ちいさなアロマ教室
期間限定メニュー
未分類

外部リンク

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

hanamama手帖
然・禅~ZEN
ひつじのパン日記
豆とハナ
まめちどりの火暮らし日記

最新のコメント

> mamechidor..
by 2012harum at 07:21
いつも前向きに学ばれてい..
by mamechidori1010 at 12:46
> yukipu214さ..
by 2012harum at 20:54
手仕事マルシェ♪気になっ..
by yukipu214 at 15:38
> mamechidor..
by 2012harum at 12:53
お久しぶりです 皆さま..
by mamechidori1010 at 20:11
> zen-2438さん..
by 2012harum at 23:36
こちらでは、お久しぶりで..
by zen-2438 at 13:55
> yukipu214さ..
by 2012harum at 17:38
> yukipu214さ..
by 2012harum at 17:29

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お体ほぐしDay
at 2019-04-22 23:35
お客さまのご感想
at 2019-04-17 08:30
まめちどりさんのお花のピンバッチ
at 2019-04-13 21:49
Agura Atsuについて
at 2019-04-12 10:30
お客さまのご感想
at 2019-04-11 11:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
日々の出来事

画像一覧

ライフログ