人気ブログランキング |

カテゴリ:アロマテラピー( 40 )

暑いけど

残暑お見舞い申し上げます。
長野では小中学校も新学期を迎え、
秋に向かう雰囲気ですが、、、まだまだ暑いですね。

8月のイベントでは、「スッキリした香り」のリクエストが多く、
アルベンシスミントやレモングラスなどスーッと軽い香りが人気でした。
e0263934_18330579.jpg

先日のお客さま。
冷たいものを沢山摂っているわけではないけど、
体が冷える。特に足が冷える。そして腰痛がひどくなった。とのこと。
体が冷えると血液の流れが停滞して、肩こりや腰痛、むくみ、体がだるい、内臓の不調、
などいろいろな不調があらわれます。

そこで、ジンジャーとオレンジスイートのブレンドをご提案しました。
ファファラのジンジャーの香りは甘くてスパイシー。とってもお勧めです。
オレンジの香りは、フレッシュ✨元気で明るい気持ちにしてくれます。
e0263934_18365341.jpg
どちらも体を温め、お腹の調子を調えてくれる精油です。
今回はこの2種をホホバオイルで希釈して
トリートメントさせていただきました。
特に両脚と腰が冷えていたので念入りに^^
ご自分でお腹に塗るのもよいと思います。

ジャパニーズオイルセラピーAtsuは骨と筋肉にアプローチして、
血流を改善することを目的としています。
また、施術後は筋肉の発熱効果で体がポカポカと温かくなります。
肩こり、腰痛、冷え性、むくみ、ホルモンバランスの乱れなどの改善に期待が出来ます。

今年の夏はずーっとエアコンをつけっぱなしという方も多いはず。私も含めて(;^ω^)
気になる方はぜひ一度お試しくださいませ。



by 2012harum | 2018-08-27 15:30 | アロマテラピー | Comments(0)

大好きなハーブウオーターを使って

こんばんは。
毎日暑い日が続いていますね。
体調には気を付けながら、夏を乗り切りたいと思います。

さて、夏になると汗をかいたり、虫に刺されたりして、
かゆくなったり、掻き毟ってひどくなったりと
肌トラブルが多くなります。

そこで私がご紹介したいものが、
ハーブウオーター。

毎年ブログにも書いていますが、
水蒸気蒸留法で精油を採油するときに採れるのが
ハーブウオーターです。

精油のの成分がほんの少量含まれているので、
精油よりも穏やかに働き、直接肌につけることができます。
小さなお子さんからお年寄りまで、
安心して楽しんでいただけます。

7月21日の「くるくるマルシェ」では
このハーブウオーターを使って、ボディミスト作りを行います。

e0263934_22154234.jpg
試作品は、ジェルに精油を希釈してローズのハーブウオーターを加えました。
ジェルが多すぎたので、ミストじゃないなぁ(;^ω^)

でもすっきりとしていて、
ローズもふんわりと香ります。
冷蔵庫で冷やしてお風呂上りに顔につけています^^
e0263934_22161255.jpg
ハーブウオーターはそのまま化粧水としてもお使いいただけますが、
精油の香りを加えたいなぁという私の希望^^

肌が敏感になっている時にも使いたいので、
出来るだけアルコールで希釈したくないと思い、
ジェルを使うことにしました。

当日はジェルの量はお好みで作っていただくのも
面白いですね^^

ウオーターはペパーミントウオーターとローズウオーター。
精油はラベンダー・アングスティフォリア、ゼラニウム・エジプト
などの肌に優しい精油をご用意します。

また、人気の虫よけスプレーも作れますよ。
どうぞ遊びにお出かけくださいませ。

☆くるくるマルシェ☆
日時:7月21日(土)10:00~17:00
場所:かんてんぱぱショップ2階ギャラリー



by 2012harum | 2018-07-14 22:50 | アロマテラピー | Comments(0)

農場へ行ってきました^^



農場と言ってもただの農場ではありません^^

山梨にある、ナードの研究・研修センターへ行ってきました。
e0263934_19295348.jpg

まずはこの時に咲いていたラベンダー・グロッソを摘み取りました。
e0263934_19292269.jpg
ラベンダーの香りに誘われて来た蜂たちと、
小さく争いながら、なんとか摘み取りました^^
e0263934_19290502.jpg
大好きなエキナセアも沢山咲いていて、
とても嬉しかったです。
e0263934_19302388.jpg
午後はクラフトも作りましたよ。
精油とジェルとウオーターで美容ジェルです。


この農場研修に初めて参加したのはのは7年前。
まだ、温さんでアロマテラピーを学んでいたころです。
今回はその時に一緒に来たアロマ仲間と2人で参加しました。

今、関西に住んでいる彼女とこうしてまた、ここへ来れたこと。
同じ香りに共感したり、同じ悩みを持つ人がいてくれることが
本当に嬉しくて、、沢山話して、沢山笑って、
感謝の気持ちでいっぱいの一日でした。



by 2012harum | 2018-07-03 09:00 | アロマテラピー | Comments(0)

フランキンセンス

アロマテラピーを学んでから、ずっと好きな香りもあれば、
前は好きだったけど、今は苦手な香り、
ずっと苦手な香りもあります。
人の心と体は日々成長しているし状態も違うから、
香りの好みも変化しますね^^

今、私が好きな精油を選ぶとしたらフランキンセンスです。
古代から宗教儀式にも使われ、神聖な香りとして特別に扱われてきたフランキンセンス。

プラナロム社のフランキンセンスは、ソマリア、スペインの物です。
樹脂から抽出されます。

心への働きかけが大きく、
気持ちが落ち込んだり、ストレスを感じる時に役立ちます。
「呼吸を深くする」とも言われ、瞑想や祈りの香りに適しています。

私は自分を深く見つめたい時、
例えば「この感情やモヤモヤはどこからくるのか?」
「今の状態から私が学ぶべきことはどんなことだろう?」のような時に使います。
呼吸を深くして、リラックスすると
解決の方法だけじゃなく、見方を変えることができたり、
フッと答えが思い浮かんだりします。

透明感のある香りはどんな香りとも
すーっとなじんで、深みのある香りになります。
そんなところも好きです。

5月18日(火)の川上先生とのコラボイベントにも
心に寄り添う精油の一つとしてお使いいただけます。
ぜひお試しください。

イベントのお申込みは
harum2015317@gmail.com
までお願いいたします。
e0263934_18465738.jpg
今年の母の日は、何年かぶりにお花を贈りました。

by 2012harum | 2018-05-13 22:20 | アロマテラピー | Comments(0)

花粉症になりました


今年は花粉が凄いと聞いていましたが・・・


私はこれまで「花粉症かなぁ」と感じるくらいでしたが、
今年はかなり悪化したように感じています。。

特に茨城にいたころはずーっとくしゃみ、鼻水が止まらなくて。
鼻の奥とのどが痛い。
目や目の周りがかゆい。
などなど、立派に花粉症となりました(笑)

なんとなく悪化するのを予感していたのか、
弾丸引っ越しツアーに入る少し前、
温さんでペパーミントウオーターを購入していて、
茨城に持って行ったので本当に助かりました。

e0263934_14381088.jpg
kensoのペパーミントウオーターを使って症状は、かなり軽減しました。

使い方としては、
あまりかっこよくないのですが(^_^;)

まず、鼻栓用に丸めたティッシュを2つ用意します。
ペパーミントウォーターをシュッシュと2、3回かけて
かかっている側を鼻に突っ込みます。

しばらくするとスーッと鼻の奥の痛みが取れて
鼻水が出てくるので(私の場合)鼻をかんでマスクをします。

朝、ベランダの窓を開けたり、
前日に来たアウターを動かしたり、
外に出なくても部屋の中にいるだけで
花粉症状がでるのが本当に辛かったです。

とにかく、ペパーミントウオーターを鼻に突っ込むだけで、
くしゃみが治まったり、
鼻の奥やのどの痛みが軽減されるので、
手放せません。

またマスクをするときには
ティッシュかガーゼにローズマリーシネオールの精油を
1滴落としてマスクに挟んでおくと
スーッとして鼻水も治まり快適でした。
ただ、精油をおとした部分が
唇に直接あたるとヒリヒリします。
もし、試される場合にはお気をつけて。
(そして精油の使用は自己責任でお願いいたします。)

4月もイベントに参加させていただくのですが、
告知が間に合っていません(>_<)
ひとまず、ご案内します。
「安曇野smil cafe ワークショップ」
HARUMは「花粉症に役立つアロマクラフト作り」です。
不快な症状を緩和するための精油を使ったジェルやアロマスプレーを作ります。
また、本日ご紹介したペパーミントウオーターも持って参ります。

他にも大人も子供も楽しめるワークショップを開催しますよ。
詳しくはチラシをご覧くださいませ♪

4月28日・29日10時から16時まで
三郷にあるHAMAフラワーパーク内のかんてんぱぱショップの2階をお借りして開催します。
ぜひ遊びにいらしてください。

e0263934_20564259.jpg

by 2012harum | 2018-04-12 21:30 | アロマテラピー | Comments(0)

カレンデュラ油を使ってみた

本日もご訪問ありがとうございます^^

先日の連休はどんなふうに過ごされましたか?
私は東京で4月から娘ちゃんが暮らす部屋を探していました。
お天気にも恵まれ、暖かかった東京。
e0263934_11023960.jpg
多摩川沿いはランニングやお散歩をされる方々、公園では梅の花??が咲いていたり、
春らしさを感じました。(安曇野は寒くて川沿いはお散歩できないです(*_*))

女の子だから、モニター付きインターホン、2階以上、荷物が多いのでそれなりの広さがあって、
夜が遅くなるので駅から近くて・・・というわがままな条件に合うお部屋。
良い部屋が見つかった!!と思っても一足違いで他の方に決まったり・・・
それでもひとまず、部屋が決まり一安心です。
東京での部屋探し、機会があったらレポートしたいと思います。

では、前回の続き、カレンデュラ油の作り方です。
カレンデュラ(マリーゴールド)を好みのオイルに浸けます。
割合はオイルの重量に対して20%の生のカレンデュラを用います。
1か月間、太陽や月の光にあてて成分が出るのを待つのが重要とのことです。
私は生のカレンデュラが手に入らなかったので、乾燥したものを、
オイルは精製されたオリーブオイルを使って作りました。

カレンデュラ油は、β‐カロチンやフラボノイドが多く含まれ、
ダメージを受けてしまった皮膚の炎症を抑え、傷を保護する働きがあるといわれています。
また、保湿だけでなく収斂作用、しわやたるみの改善などが期待でき、
美容オイルとしても良い働きをしてくれるとのこと。



という事で、まず私は化粧オイルとして顔に使ってみました。
毎年、冬の手作り化粧水には保湿のために植物性グリセリンを入れていましたが、
この冬はいつも作っているどくだみ化粧水とカレンデュラ油のみで、
肌の乾燥も気にならずに過ごせました。
引き続き、最近きになってきた
しわやたるみの改善についても観察していきたいと思います(笑)

また、シアバターやミツロウを加えて作る万能クリームにもカレンデュラ油をつかいました。
これには、はちみつも入れて保湿力を高めました。
精油は、ラベンダー・アングスティフォリアを濃いめに加えました。
ラベンダーの香りとカレンデュラ油の独特の香り、シアの実の香ばしい香りがまざって、
個人的には好きな香りとなりました。(嫌いな方もいらっしゃるかも・・)
e0263934_23174095.jpg

年末年始は水仕事が多いことに加えて、冷えもあり、油断していると
手の甲や指先がカサカサになりました。
そんなときは、このクリームを手にたっぷり塗って手袋をして寝ました。
すると次の日の朝、手袋を外すとしっとり。
かかとのひび割れや足の前側のカサカサしたところにもお風呂上りに塗ったり、
このクリームはかなり重宝しました。

また、今年は、久しぶりに足の指先がしもやけになり、
ずっと痛痒かったのですが、何回かこのクリームを塗ってマッサージしたところ、
かなり緩和されました。

そして、先週から特にひどくなった背中のカサカサ、かゆかゆにカレンデュラ油を使い始めました。
塗った直後から痒みが少なくなり、かなり嬉しいです。

カレンデュラ油は、冬だけでなく一年を通してかなり使えると思います。^^
3月には、カレンデュラ油を使ったクリーム作りワークショプを計画中。
詳細はまた後日お知らせいたします^^


by 2012harum | 2018-02-14 11:30 | アロマテラピー | Comments(0)

肌に優しい精油

ぬっくさんから精油が届きました。

新しい精油の蓋を開ける時は、ちょっと緊張。そしてワクワクします。
e0263934_22100474.jpg


今回はこれからの乾燥の季節にあわせて肌に優しい精油と、冬のトリートメントに使いたい精油を選びました。

肌に優しい精油としては、
ゼラニウム・エジプト
プラナロムでは以前欠品していた精油で、今回は健草医学舎から発売されています。
バラに似た香りで「ローズゼラニウム」とも呼ばれ、女性に人気の香りです。
化粧水などに入れてスキンケアに使ったり、敏感肌の方や子供や高齢者にも使える精油です。

次にご紹介したのはカモマイル・ローマン
この精油は高価なので、今回は健草医学舎のプレミアムセレクションのもの。
精油をアプリコットオイルに10%希釈したオイルです。
(リップクリーム作りには都合が良いですね^^)
希釈してあるとはいえ、大好きな香りが手軽に楽しめてうれしいです。
カモマイル・ローマンは、肌荒れや敏感肌の方にも使っていただけます。
不安や眠れないといった心の不調やストレスが多いと感じる方にもおすすめの精油です。
(禁忌のない精油ですが、キク科なのでブタクサやキク科のアレルギーの方は
パッチテストを行ってから使用されたほうが安心だと思います)

冬のトリートメントに使いたい精油として、
サイプレスを選びました。

サイプレスは特に冬限定ということでもありませんが、
涼しくなる頃にHARUMのサロンでご要望が増える精油です。
体の中に溜まっている水分や老廃物を排出してくれるといわれ、
むくみや冷え性に役立つ精油です。
森林浴のような香りで、私も好きな香りのひとつです。


本日ご紹介した精油は、リラクゼーションサロンHARUMのトリートメントや
10月の各イベント、11月の安曇野スタイルでお使いいただけます。

10月の営業日、イベントはこちらのカレンダーからどうぞ↓

写真は先日のお客さまが選ばれた精油たち。
サイプレス、ゼラニウムエジプト、ラベンダー・スーパー
e0263934_22104827.jpg

HARUMのトリートメントをご希望のかたは、
右にあるHARUMのボタン→HP→Reservationをクリックして進んでいただくか、
お名前・ご希望のメニュー・お日にち・お時間をご連絡ください。
ご予約&お問い合わせは
harum@2015317@gmail.com
そのほか、メッセンジャー、ライン、お電話でもご予約の受付をいたします。


by 2012harum | 2017-10-08 22:30 | アロマテラピー | Comments(0)

蜂に刺されて(*_*)続き^^

本日もご訪問ありがとうございます^^
先日、蜂に刺されました。前回の続きです。

一時は好くなったように思われたのですが、
次の日はこんな感じ。

皮膚に赤みアリ、
熱感アリ、
かゆみアリ、

ティーツリーは抗菌作用をねらって使用しましたが、
かゆみに効果的な精油・・・と考えて

その後、原液でペパーミントを塗布しました。

お見苦しい写真でごめんなさい。

e0263934_20564270.jpg
この頃から昼間、眠気がひどく、横になれる時には
すぐに横になって休んでいました。

ペパーミントを塗布してもあまり変化が見られず、
かゆみがひどくて、
寝る前になると掻きむしったりして、
悪化しているように見えました。

3日目からは、ペパーミントのハーブウオーターだけを塗布しました。
e0263934_20523775.jpg
1日何回というよりも、
かゆい時、痛い時にはいつでも
冷蔵庫に入れて冷やしておいたペパーミントウォーターを
シュッシュッと吹きかけました。

ヒンヤリとして、気持ちよく
熱感やかゆみが治まる感覚がありました。

e0263934_20490526.jpg

すぐには、変化が見られませんでしたが、
10日間ほど続けてやっとかゆみが治まり、
赤みも少しづつひいてきました。
e0263934_20513252.jpg


ウォーターを開始して以降は、変化が見られたのでホッとしました。
約1ヶ月経った今は、かゆみはなく、赤みはひきましたが、
皮膚の色は少し他の部分より濃い状態です。

使用したもの・感想
 ティーツリー、ペパーミント、ペパーミントウォーター

私としては、楽しく(変人か?)観察できた(笑)
塗布したもので後悔はないが、精油を直接つけることは、
弱くなっている皮膚にとって、負担になった。
ウォーターは、すぐに効果が出るものではないが、
かゆみや熱感に対しては有効だった。

そして、皮膚の再生にとって一番大事なものは・・・
睡眠。寝ること。
どんな不調の時もそうですが、
身体が疲れていると快方にはむかいません。
しっかり休むこと。
朝起きた時の肌の調子が一番いいように、
睡眠が一番有効だと感じました。
(アロマテラピーに関しましては、自己責任でご使用ください。)


蜂に刺された時の医療的な対処法↓

上記のHPから応急処置の方法を抜粋します。

 次の手順で処置を行い、安静にします。20〜30分ほど様子を見て、異常がないようならひとまずは安心です。

途中で様子が少しでもおかしいと思ったら、直ちに医療機関に受診してください。

  1. 刺されたらその現場からすぐ数十メートル離れる。(巣から離れる)
  2. 刺された傷口を流水でよく洗い流す。ハチの針が残っている場合は、指でつまんで毒液を再注入しないようにそっと抜く。
  3. 爪などで傷口周囲を圧迫し、毒液をしぼり出す。(ハチ毒は水に溶けやすいので、傷口から毒液をしぼり出すように、もみながら流水にさらすと効果的)
  4. 抗ヒスタミン剤を含むステロイド軟膏などがあれば塗布する。
  5. 濡れたタオル等で冷やし、安静にする。

過去にハチに刺されて、具合が悪くなった方や様子がおかしいと感じたらただちに医療機関を受診するようにしましょう。


ということで、むやみに蜂を怖がることはありませんが、
なるべく近づかないようにしましょう。
また、山や公園に行かれる時には、長袖、長ズボン、黒い色の洋服は避けましょう。

もし刺されたら、落ち着いて応急処置をし、蜂アレルギーやアナフィラキシーショックなどの症状が心配なときは、
病院へ行きましょう。


by 2012harum | 2017-08-25 18:00 | アロマテラピー | Comments(0)

蜂に刺されて(*_*)

本日もご訪問ありがとうございます^^
今日は、少し暑さが和らいでいる安曇野です。

なにか身体に不調があった時、これはチャンス!と思って、
精油を試します。
良い時もあれば悪化することもあります。

ということで凝りもせずに今回も使いました。↓

7月のある日、蜂に刺されました。
子供の頃にプールに浮かんでいるのをすくって、
てのひらを刺されて以来2回目。

今回は、足。
ハナと散歩中、いつもと違う場所の茂みに入っていったら・・・
最初は、葉っぱが足に触れていると思って気にもしなかったのですが、
一瞬で、ひっくり返りそうなほどの痛みがあり、刺されたことに気づきました。

あしなが蜂??がブーンと飛んで追いかけてきたので、
急いでハナを連れてにげました(^_^;)

家から20分くらい歩いた場所だったので、
刺された箇所がとにかく沁みて痛い。
急いで帰りながら、
ハナのために持っていた水を足にかけたところ、少し痛みがおさまりました。
家についてすぐの画像。
e0263934_21232345.jpg

ズキズキと痛みがあり、皮膚の色は、薄いピンク色。かゆみなし。
3か所くらいが盛り上がっていました。

どうしたらいいのかわからず、とりあえずプラナロムのティーツリー精油を塗ってみることに。
ちょっと気分も良くなかったので、
オレガノも内服しました。

2時間後には、ご予約のお客さまをお迎えすることになっていて、
もし、変更があれば早めにご連絡しなくては・・・とかなり焦っていました。

そして、2時間後の足の画像↓
e0263934_20504428.jpg

腫れや赤みがひき、痛みもかなり軽減していました。

この日、お客さまをお迎えしている時間は
全く気にならず、集中して施術・おもてなしができましたし、
お客さまに笑顔でお帰りいただけて、ホッとしました。

本日、ご紹介した精油の使い方については「自己責任」となりますので、
安易に原液を塗布したり、服用したりすることはお勧めしません。
専門家に必ず、ご相談ください。

刺された初日、精油を使っていい反応だったので、
このまま良くなりそうな気がしていました。
が、翌日は・・・

次回につづく( ^ω^)・・・

by 2012harum | 2017-08-23 18:18 | アロマテラピー | Comments(0)

どくだみで手作り化粧水

先週末から少し肌寒い安曇野です。
どくだみの収穫をしたいのですが、
まだ育っていなくて(^^;)

今年は少し遅くなりそうです。

e0263934_18392080.jpg
画像は去年の今ごろのどくだみ草。
私は、花が咲くころに収穫します。
花が咲くころ、どくだみの香りも強くなるので、
芳香成分や薬効がタップリあるように感じます💖
e0263934_18393801.jpg
焼酎につけた去年のどくだみを使って化粧水を作りました。
精油は、欠品中のローズウッド。
美肌の精油でもあり、香りも甘すぎずスッキリしていて優しい。
そして、はちみつも小さじ半分くらい入れました^^

手作り化粧水の良いところは、
思い立ったら、すぐに作れて、
好きな香りで、
必要な成分をいれて、
リーズナブルに作れるところ。

ナチュラルなケアを始めてから、
植物や季節、自然に関心をもって、
自分にも優しくなれる気がしています。


by 2012harum | 2017-06-06 15:00 | アロマテラピー | Comments(0)


お店のお知らせと暮らしの出来事


by 2012harum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
サロンのご案内
メニューについて
ジャパニーズオイルセラピーAtsu
お客さまのご感想
ご予約はこちらから
カレンダーはこちら
禁忌について
キャンセルポリシーについて
ハンドヒーリング=マインドパワー
HARUMについて
イベント
からだのこと
更年期について
家族のこと
サロンについて
庭・植物
雑貨・インテリア
書きとめておきたいこと
アロマテラピー
お気に入りのお店
学び
心について
みつばち
ラストーンセラピー
応援したい人
ちいさなアロマ教室
期間限定メニュー
未分類

外部リンク

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

hanamama手帖
然・禅~ZEN
ひつじのパン日記
豆とハナ
まめちどりの火暮らし日記

最新のコメント

> mamechidor..
by 2012harum at 07:21
いつも前向きに学ばれてい..
by mamechidori1010 at 12:46
> yukipu214さ..
by 2012harum at 20:54
手仕事マルシェ♪気になっ..
by yukipu214 at 15:38
> mamechidor..
by 2012harum at 12:53
お久しぶりです 皆さま..
by mamechidori1010 at 20:11
> zen-2438さん..
by 2012harum at 23:36
こちらでは、お久しぶりで..
by zen-2438 at 13:55
> yukipu214さ..
by 2012harum at 17:38
> yukipu214さ..
by 2012harum at 17:29

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

9月のmanmiさんの水彩画教室
at 2019-08-18 10:00
入荷しました!
at 2019-08-17 10:00
元気に営業中^^
at 2019-08-16 16:08
ザクロジュースはじめます
at 2019-08-13 21:51
夏休み満喫中
at 2019-08-13 20:41

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
日々の出来事

画像一覧

ライフログ