人気ブログランキング |

カテゴリ:学び( 65 )

今年最初の学びは・・・

今年最初の学びは、もちろん智子先生の講座。
埼玉にあるAtsuStudioJapanへ行って参りました。

「セラピストの土台作り&感覚を育てる・伸ばす基礎講座
~想いが伝わるセラピストに~」
e0263934_20190371.jpeg


Astuを学びはじめてより、セラピストにとって一番大事なものだと感じている「感覚」。
この日その感覚を育てる・伸ばす講座という事でとても楽しみにしていました。

Astuはおもてなしの心を表す所作を型に取りいれていますが、
講座の中の「無意識を意識に」というお話しから
あらためてお客さまからいただいた1秒1秒、意識を集中して
積み重ねていきたいと思いました。

「自分がどうありたいか」自分と向き合う時間としてお話をお聴きするなかで、
これまで自分がやろうと思いながらも
やっていなかった事や出来ていなかった事がわかり、
これからやりたいこと、
そのためにどうしたらよいか具体的に思い浮かんできました。
(実は前記事のHappy Valentine's Day企画が、
この時今やりたい事として思い浮かんでいました^^ )

今回ご一緒させていただいたのは、松崎容子さん。
なんと!同じ長野県のセラピストさん。
ご一緒させていただくことが奇跡のよう(泣)
ありがとうございました。

触れ方で相手に想いが伝わるかどうかを実験中。
しっかりと伝わりました。
e0263934_20181300.jpeg
 
                   

智子先生の講座が楽しい!!お話が面白い!!と感じるのは、
智子先生が笑顔で楽しそうにお話してくださるから。
そして、自分が受け入れられていると感じるのは、
目を見て話してくれたり、名前を呼んでくれたり、
アイコンタクトのタイミング!!
他にも沢山の事を常に意識しておられるからだと気づきました←今ごろですが・・・

智子先生の講座は、一瞬一瞬が学びの連続。
今回も沢山の気づきがありました。
Astuをとおしてお客さまの未来のお役に立てるように、
日々、感覚を磨き、一瞬一瞬を積み重ねていきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。

by 2012harum | 2019-01-18 23:23 | 学び | Comments(0)

12月のAtsu勉強会

~しなやかに心地よく~
あづみのリラックスサロンharum岡本静香です。

初日を無事に終え、
翌日は埼玉にあるAtsuStudioJapanへ。
月に一度のAtsu勉強会へ行ってきました。
最寄りのバス停から向かう途中の富士山が美しかったです。
見えますでしょうか・・・
e0263934_20565083.jpg

今回は
「2018年から2019年につなげるサロン計画書作り講座」
次回は事業計画書作りということで、
企業理念や誰のために、何のためにやるのか。やりたいのか。
将来の夢、そしてその夢に向かって今出来ることは何か、などなど。

ラジオ番組の出演やリーフレット作りで最近向き合っているテーマ。
もちろん、harumをオープンする時にはしっかり考えたことだけど、
年月と共に自分の考え方や、やりたい事が変わってくるので
毎年やっていくと良いとのことです。

年末にこれまでの一年を振りかえったり、
新しい年を迎えるタイミングに
智子先生のワクワクする未来のお話は
とても楽しかったです。
冬休みにしっかり宿題も取り組みたいと思います。
e0263934_20551878.jpg
写真は「手放す」についての場面。
手放す、は禅の言葉で
てのひらを上にして広げた時に、必要なものはそのままとどまり、
必要のないものは、てのひらから落ちていくというお話。

よく「執着を手放さなきゃ」と言ったりするけど
そもそも○○しなければならないといった、
無理をしてするものでもないのかも・・・


一緒に学んでいるAtsu女のみなさんの夢をきくと、
またまた、ワクワク^^
沢山、刺激をいただいてきました。
e0263934_20415251.jpg

ありがとうございました♡

さてありがたいことに
年内のご予約の受付は終了いたしました。
ありがとうございます♡
そしてharumは12月29日(土)から 1月7日(月)までお休みをいただき、
2019年は1月8日から営業いたいします。
1月はまだまだ受付中です。
1日お1人だけのプライベートな空間で
お時間の許す限り、ごゆっくりお過ごしくださいませ。
どうぞよろしくお願い致します。

カレンダーも更新しました。
下の画像をクリックするとharumのカレンダーに飛びますのでご利用ください。


by 2012harum | 2018-12-19 22:55 | 学び | Comments(0)

10月のAtsu勉強会に参加いたしました。



昨日は月に一度、
埼玉にある関口智子先生のサロン&スクールAtsuStudioJapanで
開催される勉強会に参加いたしました。
久しぶりに新幹線でぴゅーッと^^
e0263934_21274073.jpg


今月はAguraAtsuアグラアツの解剖生理学とカウンセリング、実技。
午前中の座学では
アグラアツの目的、期待できる効果やカウンセリング、
解剖学や触れ方について、また東洋医学の頭、首、背中にあるツボについてなど盛り沢山でした。
e0263934_21311301.jpg
ジャパニーズオイルセラピーAtsuⓇから生まれたAguraAtsuアグラアツという技術は
「禅」の心でもある「調身・調息・調心」を手で表現し、クライアントと共に体感できるセラピーを
求めて作られたという智子先生の想いをお聴きして、ますます興味深くまたAguraAtsuが好きになった私です。

午後は実技。
Atsu女のみなさんと丸くなって、AguraAtsuを練習しました。
e0263934_21132788.jpg
湯上り状態^^
受けてみるとじんわり奥まで届くアツ、そしてふわーッと抜かれる抜きアツは
本当に気持ち良く全身が温かくなります。
重だるかった肩や背中、目まですっきり。
「チークを入れてるみたい~」といわれるほど顔色が良くなりました。
e0263934_21131222.jpg
さて、
私たちも参加するイベント
『Therapy on LIVE セラピーオンライブ』が
11月20日火曜日、北沢タウンホールで開催されます。
e0263934_21184795.jpg

セラピストのトップランナーが下北沢に集結します。
医師・医学博士の三上 修先生
アネルズあづさ先生
小林ケイ先生
小澤智子先生
そして我らが師匠✨関口智子先生
というセラピストの憧れの先生方のお話が生で聴けたり、
オイルトリートメントの実演ショーも観られます。

まだ少しチケットもあるそうですよ。
詳しくはこちらから↓

セラピーオンライブのイベント会場で
私たちのAguraAtsuも受けられます。
「受けるマインドフルネス」と呼ばれるAguraAtsuをぜひご体感くださいませ。
e0263934_21135637.jpg
お待ちしております^^







by 2012harum | 2018-10-31 21:45 | 学び | Comments(0)

9月のAtsu勉強会

9月のAtsu勉強会のため
埼玉にあるAtsuStudioJapan(アツストゥーディオジャパン)、
関口智子先生のサロン&スクールへ行ってきました。

勉強会では北海道や関西のセラピストさんも動画で参加されていらっしゃいます。
また、この日は午後のスペシャル講座「お尻マイスター講座」の講師であるbalilabの中元香さんが
奈良から生徒さんと一緒に参加されて、とっても熱く盛り上がりました。

午前中の「セラピストプロマインド講座」では
セラピストのみなさんと「プロ意識とセラピストの心構え」について考えました。

e0263934_19235992.jpg


何度目かのプロマインド講座。
プロとは以前は「技術も知識も完璧な人」と答えていた私ですが、
完璧が自分や周りを苦しめることも最近はよくわかってきて←成長♡
今は知識やおもてなし・技術を現状で満足せずに更新していける人が
プロなのかなぁと感じています。

智子先生を始め、集まったセラピストのみなさんは、
妥協しない尊敬するセラピストのプロフェッショナル。
お話をお聞きして、お客さまを大切に思う気持ちやサロンへの想い、
将来のビジョンなどの熱い思いが伝わってとても感動しました。

そんな方々の近くにいられていつも刺激をいただいている幸せな環境です。
未来のビジョンや自分のあり方を笑わずに語れる同志がいてくれること。
Atsuでいただいたご縁は本当に素晴らしいなぁと思います。

e0263934_19260161.jpg

午後の「おしりマイスター講座」
お尻の施術は
冷えを感じる方や、腰痛のある方、脚のむくみやだるさを感じる方、に良いとのこと。
そしてなんと!ヒップアップ効果もあります。
e0263934_19223010.jpg

講師の中元香さん。
終始笑顔でわかりやすく丁寧に説明してくださり、
優しくて温かなお人柄にファンになってしまいました✨

e0263934_19230289.jpg
タオルの上からのボディワーク。
左のお尻を施術後の写真です。
e0263934_19241807.jpg
おわかりになりますか?左のお尻だけ上がっていますね♪
触るとフワフワしていてやわらかくなっていました^^

気持ちが良くて、不調も緩和して
しかもヒップアップも出来るなんて!!

HARUMのお客さまに喜んでいただけるように
お尻マイスター、目指したいと思います♡

今月も学び多きAtsu勉強会に参加出来て良かったです。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

by 2012harum | 2018-09-28 15:00 | 学び | Comments(0)

8月のAtsu勉強会

月に一度のAtsu勉強会。
8月もライブ動画で参加させていただきました。
e0263934_06533629.jpg

ジャパニーズオイルセラピーAtsuでは、東洋医学の考え方を取り入れています。
今月は望診学を学びました。
東洋医学での診察方法では、望診、聞診、問診、接診の4診があります。
望診学は、動作や容姿、顔色や表情、舌の色など視覚から情報を得てその方の体調を推し量る学問です。

自分の顔や舌の色・形などを観察しました。
食べ物のなど偏りや不調など、思い当ることが多々あり驚きました。
e0263934_06540055.jpg
↑ライブ動画で埼玉のスクールと繋げていただきました。

人は食べたものからできていることをあらためて感じました。
という事は、食べ物や生活習慣を見直すことで変われるということでもあります^^
また若い時に比べて鏡を見る機会が減っていることに気づきました。
自分の身体を知るには鏡に映った自分の顔を(舌も)しっかり見ることも必要ですね^^
深い深い東洋医学の世界✨
いつかカウンセリングや施術につなげられるように、学びを深めていきたいなと思います。

最後に
リラクゼーションサロンでは病気の治療や診断はできません。
通院中の方は、医師の了承が必要な場合があります。
お客さまも私も安心で安全な施術のためにどうぞご理解くださいませ。



by 2012harum | 2018-08-29 19:30 | 学び | Comments(0)

夏休みの宿題

夏休みの報告が続いていますが、
自分の夏休みの宿題として、
読みたかった本を何冊か読みました^^
小田全宏さんの前向きに生きるための77の知恵
「新・陽転思考」
e0263934_18362483.jpg

関口智子先生オススメの
1994年出版の「陽転思考」の続編です。

購入したのは、随分前ですが
今のタイミングで読めたことに
とても意味があると感じました。

更年期だけでなく、
体の調子が悪いときは、
気持ちの落ち込みや
これからどうなるんだろうという不安、
また、活躍している人たちを羨ましく思ったり、
上手くいかない、思い通りにいかないことに腹をたてたり、
どうして自分にはできないのか、
出来ない自分は価値がないとか、
ネガティブな感情がわいてきます。

この本は77の知恵として、いろいろなことを教えてくれました。
一番印象に残っているのが、
「自分との約束を守る」

体の調子が悪い時は、
自分との約束が守れませんでした。
やりたいことができずにゴロゴロして一日が終わる。
人に迷惑をかけてしまった罪悪感から、
好きなことをしてはいけないと思うようになり、
自分に対して「ダメだ」を繰り返していました。

自分との約束を守る、は
自分との小さな約束、例えば今日は銀行に行くとか、
本を1項目読むなど、自分との小さな約束を1つ1つ守っていくことで
自分自身に対する信頼感がわいてきて、
その約束を守れる自分を好きになるというものです。

一日一日、小さな約束を守ることが、
自分の自信につながり、また「明日はこれをやろう」という
意欲にも繋がるなぁとかんじています。
思うだけでなくてメモのように、
書きとめておくと、意志が固くなる気がします^^

大きな目標は、少し先延ばしにして
今は小さな自分との約束から。

もし、今、なんだかやる気が出ないなぁ。という方は
お試しくださいませ(*^_^*)



リラクゼーションサロンHARUMは引き続きご予約を受付しています。
現在のメニューは
ジャパニーズオイルセラピーAtsu・60分・5000円のみとなります。
暑い夏を頑張った自分のご褒美に。
また、日頃の心と体に溜まったお疲れを取り除きましょう!


9月のカレンダーはこちらから↓
e0263934_13522084.gif
by 2012harum | 2018-08-26 15:30 | 学び | Comments(0)

Atsuアドバンス講座 受講中です^^

埼玉・浦和にある『Atsu Studio Japan』(アツストゥーディオジャパン)の
関口智子先生にお越しいただき、
長野市の『パルムレ』奥村修子さんと
HARUMでジャパニーズオイルセラピーAtsuⓇアドバンス講座を受講しています。
e0263934_21222749.jpg
一日目の昨日は座学。
本日2日目は、いよいよ智子先生のデモンストレーションを受けて
技術のレッスンに入りました。
e0263934_21341645.jpg
デモンストレーションで体感したAtsuは・・・

Atsuでやわらかな手が深い筋肉に届くとき
息を沢山吐くことができました。
次の瞬間、体がふあーっと浮き上がるように
体の中に新しい酸素が入ってくる感覚が続きます。
この感覚が何度も繰り返されて、
だんだんと呼吸が深くなっていきます。

智子先生の呼吸とリズムが伝わって、
いつの間にか自然と自分の呼吸もあわさって
身体がどんどん緩んでいくのを感じました。

終了後は、頭も体もスッキリ。
体が温かくなり、お手洗いも数回行きました。
夕方、嬉しいことにフェイスラインがキュッと上がっていました✨

明日は3日目。7月のレッスン最終日です^^
引き続き、気持ちの良いAtsuをお届けできるように、
自分の感覚を研ぎ澄ませ、意識を集中して
しっかりと感じたいと思います。


by 2012harum | 2018-07-05 23:00 | 学び | Comments(0)

6月のAtsu勉強会

埼玉で毎月1回、智子先生が開催してくださるAtsu勉強会。
6月は引き続き「主な不定愁訴と生理学と」でした。
e0263934_19313492.jpg




今まで学んだことでも、
しっかり理解ができていなかったり、
もう一度学んで気づくことも沢山ありました。
e0263934_19315936.jpg
今回はジャパニーズオイルセラピーAtsuでもフォーカスしている
呼吸や自律神経と内臓とのかかわりについても深く掘り下げました。
Atsuのカウンセリング(施術の前にお身体の状態についてでお話を
伺ってその日の施術内容を組み立てる)やアドバイスに役立てるには
沢山の知識と知識のアップデートが大事だと感じます。
私は本を読んで理解する力が足りず、生理学は苦手な分野ですが、
智子先生がわかりやすく、そして体験を交えて説明してくださるので
一層理解が深まり、体の仕組みって面白いなぁ。
私たちの体は日々頑張っているんだぁとあらためて思いました。


私は最近血液、特に毛細血管についてとても興味があります。
すべての血管の99%が毛細血管です。
酸素やホルモン、栄養や水分を細胞に運んで、
二酸化炭素や老廃物を回収してくる、生きている活動の最前線で働いています。
その毛細血管をケアすることで、病気の予防やアンチエイジングにもつながるとのこと。

まだまだ、勉強中ですが、
お客さまのお役に立てるように、知識だけでなく
自分の感覚を高め、実証していきたいと思います。

Atsu勉強会にあわせて娘の所へ行くのも楽しみの一つです。
写真はモノレール。
e0263934_19323496.jpg
いつもあづさで行くのですが、今回は高速バスに乗って日野で降りてみました。
私、モノレール好きなんです^^
e0263934_19321856.jpg
足元に線路がないので、すぐ下が見えて、遊園地みたい!!と
一人テンション高めで写真を撮る怪しいアラフィフ・・・
e0263934_19333229.jpg
最後までお読みくださりありがとうございました。



by 2012harum | 2018-07-03 15:00 | 学び | Comments(0)

Atsuアドバンスコース始まりました^^

今日もHARUMのブログをお読みくださりありがとうございます。
引き続きAtsuの学びについてお届けします。

私が学んでいる関口智子先生の「AtsuStudioJapan」は、
埼玉県にあるプロのパーソナルセラピストを養成するためのサロン&スクールです。
この度、プロ養成技術講座・ジャパニーズオイルセラピーAtsuアドバンスコースを
6月、7月、8月の3ヶ月にわたって関口智子先生をHARUMにお招きして
開催していただくことになりました。

その第1回目・3日間の連続講座が昨日無事に終わりました。
e0263934_14153228.jpg
アドバンスをご一緒させていただくのは、長野市にある人気店
「女性ホルモンサポートサロン パルムレ」しゅうこさん✨
とても心強いAtsuの先輩セラピストさんです。
先日の技術チェックの後も、この日のために何回かお互いの体で練習を重ねてきました。
e0263934_07060640.jpeg


私がアドバンス講座を受ける目的は、
お一人お一人のお身体の状態にあわせた施術が適切にできること。
そのためには技術はもちろん、知識の引き出しを沢山持って、
いろいろな角度からお身体を見ることができるようになること。
もう一つの目的は、自分に自信を持てるようになること。
そのためには自分の手の感覚で筋肉や身体の状態を感じとる
ことができるようになりたいです。
e0263934_07073106.jpeg



丁寧に温かく、ご指導してくださる智子先生。
少しずつ自分の体の使い方も変わっていくのがわかりました。
「乗り込む」「重りをのせる」「圧をかける」「胸を丸める」が体感できたことで、
自分の体が楽になったり、手の力が抜けて筋肉を感じられるようになったり、
モデルさんも自分も「気持ちいい」という感覚が得られました。
「触れる」という感覚がとても新鮮に感じられて
「レッスン楽しい~✨」で3日間があっという間でした←過ぎてしまえばです(^_^;)

そんな私たちのレッスンをサポートしてくださったのが、
長野市にある facial&bodycare 爽夏風・小宮山亜希子さんと
e0263934_07024550.jpg
安曇野市にある 色と香りと虹の店 フローライト・寺嶋陽子さん。
e0263934_07033325.jpeg
お二人ともさすがセラピストさん。
的確なフィードバックで、お体を通して
応援してくださる気持ちが本当に有難かったです(T_T)
しっかり受け止めました💖
ありがとうございました。

1年前までは遠く雲の上のような存在だと思っていた関口智子先生をお招きして、
アドバンス講座をHARUMで開催していただくことは、
楽しみでもあり不安や緊張もありました。

安曇野での開催を快く引き受けてくださった智子先生と
ご一緒させていただいた、しゅうこさんの細やかな心遣い、
家族や応援してくれる友人たちのサポート、
そして「いつか安曇野の景色を智子先生に見ていただきたい!」
という想いの中で実現しました。
本当に感謝しかありません。
いま思い返しても夢のような3日間です。

今回の講座をしっかり復習して
7月につなげていきたいと思います。




e0263934_14295937.jpg



by 2012harum | 2018-06-07 16:00 | 学び | Comments(0)

Atsu勉強会

今日もブログをお読みくださり、ありがとうございます。

私が学んでいる関口智子先生のサロン&スクール「AtsuStudioJapan」では、
カウンセリングスキルの向上のため、在校生・卒業生に向けて月に一度
Atsu勉強会が開催されています。
e0263934_21570568.jpg

受講生は関東だけでなく北海道や奈良、長野などの遠方の方も多く、
ライブ配信でも受講・参加ができます。
アナログな私にとっては苦手な分野ですが、とても有難いです💖
先日、初めてリアル参加をして参りました!

5月のテーマは「主な不定愁訴と生理学」
いろいろな体に起こる不調、ストレスによって起こる体や心の症状について
これまでの経験をシェアしあいながら学びました。
e0263934_21581513.jpg

自分や家族の不調を振り返ってみると、
頭痛やめまいなどの未病と言われる症状があった時に
病気と診断されなければ、学校や社会の対応は厳しくつらかったことを思いだしました。

あらためて未病の症状やストレスからくる不調に悩まされている方の
辛さに寄り添いたい。寄り添えるセラピスト・サロンでありたいと思いました。

ストレスには、いろいろな解消法がありますが、
「泣くこと」「笑うこと」も有効とのことです。
泣ける、または笑える、本や映画を見て、
感情を出してしまうことでスッキリすることってありますよね。

私は泣ける映画や本は、しばらく考えてしまうので避けてしまいます。
(年を重ねて、日常の中で感動したり心に響くとすぐに泣くので・・・)

笑える本では美容院で手に取った「おかんメール」の本が一押しです。
短い一文で「プププッ」と笑ってしまいます。
疲れてイライラしていたのに、笑った自分が可笑しくて、
フッと気持ちが丸くなり笑うっていいなぁと思いました。

最近、私の主人は就寝前に動物のおもしろ動画を見て笑っています。
そうやって、日々のストレスを発散しているんだ!
とブログを書きながら気づきました(^_^;)
エライ(笑)

また、心の持ち方、モノの捉え方を変えることも有効です!!
(これは経験として自信をもって言えます)
目の前で起こっている出来事は自分にとってどんな意味があるんだろうか。と考えてみたり、
どんなことも「自分が選択している」と意識すること、
まずは感情に気づくだけでも前進していること。などなど・・・


痛みや辛さに寄り添うセラピストになるためには、
知識を増やしていくこと。これまでの知識をアップデートしていくこと。
自分の経験、これまで不調に対して取り組んだことを
お客さまにお伝えしていくこと。
日々、出来ることをコツコツと積み重ねて
今は「点」だとしても、すべての点が繋がって「線」になり
身体や心を多角的に捉えることができるようになりたいと思いました。

午後は Agura Atsu(アグラアツ)のレクチャー)でした✨
オイルを使わないAtsuです。
楽しかった~
気持ち良かった~
しっかりマスターして、皆さまにお届けしたいです^^
e0263934_21573941.jpg









by 2012harum | 2018-06-03 08:16 | 学び | Comments(0)


お店のお知らせと暮らしの出来事


by 2012harum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
サロンのご案内
メニューについて
ジャパニーズオイルセラピーAtsu
お客さまのご感想
ご予約はこちらから
カレンダーはこちら
禁忌について
キャンセルポリシーについて
HARUMについて
イベント
からだのこと
更年期について
家族のこと
サロンについて
庭・植物
雑貨・インテリア
書きとめておきたいこと
アロマテラピー
お気に入りのお店
学び
心について
みつばち
ラストーンセラピー
応援したい人
ちいさなアロマ教室
期間限定メニュー
未分類

外部リンク

以前の記事

2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月

フォロー中のブログ

hanamama手帖
然・禅~ZEN
ひつじのパン日記
豆とハナ
まめちどりの火暮らし日記

最新のコメント

> mamechidor..
by 2012harum at 07:21
いつも前向きに学ばれてい..
by mamechidori1010 at 12:46
> yukipu214さ..
by 2012harum at 20:54
手仕事マルシェ♪気になっ..
by yukipu214 at 15:38
> mamechidor..
by 2012harum at 12:53
お久しぶりです 皆さま..
by mamechidori1010 at 20:11
> zen-2438さん..
by 2012harum at 23:36
こちらでは、お久しぶりで..
by zen-2438 at 13:55
> yukipu214さ..
by 2012harum at 17:38
> yukipu214さ..
by 2012harum at 17:29

最新のトラックバック

venushack.com
from venushack.com
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

お体ほぐしDay
at 2019-04-22 23:35
お客さまのご感想
at 2019-04-17 08:30
まめちどりさんのお花のピンバッチ
at 2019-04-13 21:49
Agura Atsuについて
at 2019-04-12 10:30
お客さまのご感想
at 2019-04-11 11:24

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
日々の出来事

画像一覧

ライフログ